サーバー構成

イントラネットサーバー
 Winsrvというサーバーがイントラネットに必要なすべての機能を実現しています。
 Winsrvの機能
 ・ネットワーク提供:Winsrvがダウンすると、研究室内のすべてのパソコン(サーバー除く)は無線LANを使わない限りネットワーク、インターネットに接続できません。サーバーの再起動をお願いします(→研究室のネットワークの復旧方法
 ・ユーザー管理:ログイン/ログオフなどをすべて管理しています。各アカウントには300MBの容量制限があり、それを超えるとログインが出来なくなります。 一時的に容量制限の解除などを行うことは可能ですので、中村まで連絡ください。 また、容量制限解除後も、数GBのデータをアカウントに保持しておくと、ログイン/ログオフに相当の時間がかかるようになってしまいますのでご注意ください。
 ・ファイルサーバー :50GB以上の空き容量があるため、通常使用には問題ないと思います。 定期的にバックアップを行っていますが、データについては基本的に自己責任でお願いいたします。詳しい情報はファイルサーバーの使用方法を参照してください。

Webサーバー
 jun-gwというサーバーが小島研のホームページ(http://jun-gw.sfc.keio.ac.jp)を管理しています。
 Apache+PostgreSQL+PHPで構成されており、CGIは実装されていません。

Streamingサーバー
 strmというサーバーが小島先生の授業のストリーミング配信を行っています。