外国語入力のインストール方(WindowsXP用)

1.「スタートメニュー」から、「コントロールパネル」を開きます

2.「日付、時刻、地域と言語のオプション」をクリックします。

3.「ほかの言語を追加する」をクリックします。

4.「地域と言語のオプション」が表示されるので、「言語」タブの「詳細」をクリックします。

5.「テキストサービスと入力言語」ウィンドウ(左側)が表示されるので、中央右側の「追加」ボタンをクリックします。

6.「入力言語の追加」 ウインドウが表示されます。

7.下図にあるように、プルダウンメニューをクリックし、目的の言語を選択します(ここでは中国語(中国)を選択しています)

8.「入力言語」を選択したら、その下の「キーボードレイアウト/入力システム」のチェックを入れます。

9.中国語では、「Chinese(Simplified)-Microsoft Pinyin IME3.0」が選択されていますが、下図で選択されている「中国語(簡体字)−QuanPin」の使い勝手が良いようです。
選択後はOKを押して、すべてのウィンドウを閉じてください。


10.「タスクバー」またはその上部(画面右下あたり)に下のような表示が出てくると思います。

11.実際に日本語と多言語を切り替える場合は、「JP」などと書いてある部分をクリックすると、下図のように選択できるようになります。
また、「左Alt+Shift」を同時押しすることによっても切り替えることが出来ます。